

| スポンサードリンク | | - | - |

初めての応援
広島男子駅伝

今日は全国都道府県対抗男子駅伝が広島市(平和記念公園前)と廿日市市間を往復する全7区間で行われました。
写真は、第5区のトップ選手と先導の白バイです。
ちびっ子達と選手と白バイを撮るのは無理がありますね〜! 

週末の2日間、我が家にお泊りの双子の孫達は初めての応援を体験しました。
我が家から近い国道2号線(宮島街道)の第3区と第5区を走る選手の活躍に、ちっちゃい両手を精一杯広げ、「がんばれー! ファイトー!」などと大声を張り上げていました。拍手
3才のちびっ子には、選手より上空を飛ぶヘリのほうが興味あったのかな?
ひとりはちゃんと「ヘリコプター!」、もうひとりは「ヘリポクター!」だもんね。
| yukie | 21:21 | comments(0) | trackbacks(1) |

3才4か月のお手伝い
孫たちのケーキ作り

今、3才4ヶ月の双子の孫たちは、週末に我が家にやって来ます。
なんでも「自分でするよ!」とか「私もしてみたい!」「今日は○○ちゃんがお料理してあげるよ!」なんておしゃべりしながら、私のやることに興味津々の日々が続いています。

毎週土曜日は、ボランティアでスポンジケーキを焼いているのですが、私がケーキ型を出したりして準備をしているのを目ざとく見つけると、それまで遊んでいても中断してやってきます。
「こなをやまもりいれるよ!」「さとうもいれる?」「たまごは? わたしがコンコンパカッ するよ!」と、二人とも目が輝きます。

先月から、二人のやりたいことを手伝いながらさせていましたが、先週あたりからいろいろなことが上達し始めました。
特に、卵の「コンコンパカッ!!」は、失敗が少なくなってきました。
手つきはとても上手です。 何回もしていると、自然に力加減が分ってきたようですね。
孫だからこそ・・・イライラすることもなく、ゆったりとみてあげられるのでしょうね。
| yukie | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) |

飲むアートと呼ばれる・・・
デザインカプチーノ
久しぶりの更新です。
3月下旬のある日、Mちゃんと息子からお誘いを受けて、宮島口のイタリア料理のお店で夕食をごちそうになりました。
ニョッキや白身魚のオーブン焼き(バジリコソース)などなど・・・きれいな盛り付けや、ソースの使い方などプロの味を楽しみました。
そしてデザートの可愛いケーキには、上の写真のとおり「カプチーノ(デザイン)」です。
飲むのが可哀そうな(?)くらいのカプチーノでしょ!
帰宅後にネットで見ると、「デザインカプチーノ」って言うそうです。見て楽しい・飲んでおいしいカプチーノ!ホットコーヒー
まさに「飲むアート」なんですね! 
幸せなひと時をありがとう!


| yukie | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) |

ゆとりの時間
日本伝統工芸展
昨日の午前中は、広島県立美術館で開催中の「第54回 日本伝統工芸展」へ行ってきました。日本の風土の中から生まれた世界に誇る工芸技術を発展継承させることを目的に、昭和29年に創設されたそうです。
陶芸・染織・漆芸・金工・木竹工・人形・諸工芸の部門に、重要無形文化財保持者の方の作品も展示されていました。

ラケットケース
今日は、午前11時からテニスをしました。
時折小雪がちらつく天候でしたが、打ち出したらすぐに汗ばみ始めます。
家の中にいると、この天候の中で戸外で遊ぶことは考えられませんが、とても気持ちのいい時間を過ごしました。
今年になって3回目のテニスです。 回を重ねるごとに身体も慣れ、ボールのコントロールもだんだんと良くなってきたように感じます。
あまり無理をせず、健康テニスに徹していきたいですね。汗 
| yukie | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

今日が初打ち
ラケットとテニスボール
久しぶりのテニスで汗をかきました。ジョギング
家から車で20分ほどで行ける、「佐伯総合スポーツ公園」のテニスコートで、昼前の一時間主人に相手をしてもらい打ってきました。
母の介護で随分遠ざかっていましたが、今日のような暖かい日和に誘われて初打ちです。

初めは軽く、軽くを心がげてやっていたのが、一旦打ち出すと段々と力が入ってきて・・・。
日頃の運動不足が解消されたように、肩こりも何処かへ吹っ飛んだ感じです。
そして、1時間の間は休憩もせず、疲れも感じることなくできたことで、体力的に自信がもてたことが一番の収穫かな?テニス

| yukie | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

Page: 2/3  << >>

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

Category

Archives

Comment

Trackback

Link

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links