

| スポンサードリンク | | - | - |

プラチナ大学
今日は、6月25日に開講された「平成26年度 プラチナ大学」の3回目の受講日でした。
プラチナ大学とは、広島県社会福祉協議会が主催する広島県高齢者健康福祉大学校のことです。
(広島県では、概ね55歳以上の方々を、いつまでもプラチナのように輝き続けてほしいという願いを込めて
「プラチナ世代」と呼び、これまで積み重ねてこられた知識や経験を活かして地域社会で活躍していただけるよう
支援されています)

プラチナ大学 7.23
プラチナ大学 

私が受講している廿日市市校では、今日が3回目「ボランティアを感じる」〜ボランティア活動者との交流〜でした。
1回目は、基調講座「地域で生きていくということ」 2回目は、「地域活動に気づく」〜廿日市市内の色々な取り組み紹介〜

プラチナ大学 7.19

終了は平成27年1月なので、体調に気を付けて全講座を受講できるように「こぴっと!」頑張りますね。

| yukie | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) |

けん玉にチャレンジ
7月12日の「Kendama World Cup Hatsukaichi 2014」予選とイベントを覗いた会場で、けん玉の販売もありました。 3年前から膝の具合が悪くなり、今は近くの医院でマッサージを受けていますが、つい先日のこと、「けん玉がいいかもしれないよ!」と言われたこともあって、帰りに購入しました。

けん玉

その時、販売のお手伝いをしていた女子中学生(イベントにも出られていた方だったので)に、「けん玉を初めてするので、持ち方とコツを教えて・・・」と、つい声を掛けてしまいました。
その時の教え通りに・・・1回目で成功!

帰宅後、早速、説明書を読みながら練習。けん玉の持ち方も技により違いがあり、イベントで初めて知った技の難しさも段々と見えてきました。初歩の技を何回も続けていたら、一つずつ出来るようになるんですね!

技にチャレンジ
今では、あの有名な技である、「もしかめ」が28回も続けられるんですよ。
膝に無理をかけないように、少しずつやってみようかな?

| yukie | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

Kendama World Cup Hatsukaichi 2014

3年ぶりの更新です。
7月12日・13日に地元である広島県廿日市市において開催された「Kendama World Cup Hatsukaichi 2014」へ行ってきました。 12日が予選で決勝に進出する20名が選出されます。

Kendama World Cup 2014

そして、13日の決勝戦でのポイントの得点で順位が決定されました。
写真は、決勝戦後の20名によるパフォーマンスと表彰式の様子です。
1位・2位を独占したアメリカ。 惜しくも3位の日本。 若者たちですごい熱気です!拍手

第1位は

一度に


| yukie | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

宮島の雛めぐり
宮島 雛めぐり1

久しぶりの更新になりました。
3月25日から4月3日まで開催されている、「みやじまの雛めぐり」へ行ってきました。
宮島の旧家に伝わるお雛まさが町内各所に展示されていました。
厳島神社への表参道商店街から一つ奥の「町家通り」を歩くのは初めてです。
地区100年を超える古民家を再生した、趣ある旧家とお雛さまを同時に楽しみました。
この「みやじま 雛めぐり」で、春の宮島の魅力を皆さんにも知っていただきたいなと思います。

宮島 旧家1
宮島 旧家2



| yukie | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

宮島厳島神社 管弦祭
管弦祭1

管弦祭は旧暦の6月17日大潮の日に行われます。今年は先週の7月28日(水)でした。
今年も去年と同じ、地元の地御前神社前の浜辺に降りて楽しみました。

宮島から数隻の漕伝馬船に曳かれた御座船が、対岸の地御前神社前に着く頃はあいにくの小雨模様になりましたが、薄暗くなった海上には、曳舟や御座舟の船上の提灯やかがり火の灯りと管弦の響きでとても幻想的でした。

管弦祭2

管弦祭3



| yukie | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

Page: 2/15  << >>

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Entry

Category

Archives

Comment

Trackback

Link

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links