スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |

あれから1年経ちました
母の命日 
久しぶりの更新です。
今日は母の命日です。 あの日のこの時間は・・・なんて、何度も時計をみては、思い出しています。
12月は、一昨年までは8日の母の誕生日、18日は私の誕生日、そしてクリスマス、大晦日と我が家だけのイベントの日でしたが、25日が母の命日となってしまいました。
介護からは解放されましたが、時々やって来る2才の双子の孫たちのお陰で、落ち込むこともなく、元気で母の一周忌を迎えられたことを感謝しています。

先日も、母がお世話になったデイサービスセンターの方とお話できたのですが、クリスマスの日に亡くなった母のことは、「クリスマス週間の利用日に、ケーキを食べていただけたことが忘れられなくて!」と、いろいろと思い出話になりました。

私の周りには、今、親の介護で大変な方が何人もおられます。
自分自身が悔いの残らぬように、そして自分の心も身体も大切に・・・と、願っています。
写真は、私の60回目のbirthdayと、母が居た部屋は・・・の写真です。
birthday
| yukie | 17:30 | comments(4) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 17:30 | - | - |

Comment
mさん、コメントありがとうございました。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
mさんもお元気でしたか? 昨年末に母の一周忌の法要も終わりました。この1年間元気に過ごすことができたので、やっと介護の終わりを実感できています。

私の周りの友人たちの多くが、今「介護真っ只中」の状態です。
いろんな介護の形態がありますが、易しい介護はありません。
そんな中で、友人と語り合う時、いつも思い浮かぶのがmさんや、りゃくさん、うおこさん達のネットだけでの繋がりの方の存在でした。
愚痴を吐き出したい時・悩みでいっぱいの時・ちょっぴり嬉しかった時、いつも応援していただきましたね。

私も同じ道を辿った者として、いつまでも共感できるようにありたいと感じています。
メールアドレスは、以前と同じでしょうか?
寒さもこれからが本番を迎えます。
mさんも、くれぐれもご自愛くださいね。
Posted by: yukie |at: 2008/01/03 2:03 PM
明けましておめでとうございます

沢山の思い出が詰まったお部屋ですね
静かで穏やかなこれからを願っております
Posted by: m |at: 2008/01/03 12:28 PM
りゃくさん、今晩来ていただきありがとうございます。
日頃は、母のことをクヨクヨ思ったりすることはなかったのですが、今日はなんとなく、以前のBlogを読み返してみたり、容態が急変し入院した時刻には、ちょっぴりウルウルしたり・・・でした。
お会いしたことはないのに、1年経った今も母のことでお話ができることをうれしく思います。今晩は特にね。

お仕事も段々と増えているみたいですね。りゃくさんは、お若いので、介護関連のスタッフの方も、多分そちらをのぞまれてるんじゃないでしょうか?
それと、今は時期的にも遠慮されてるのかもしれませんね。

でも、りゃくさんもそうだと思いますが、当人はそんなに気を使ってもらわなくてもいいのに・・・って、感じですよね。もう、大丈夫だからってね。

私は、今まで(来春で4年になるかな?)、母が利用していたデイサービスセンターと併設の、ケアハウスのボランティア(月3〜4回ケーキを焼いて届けるだけですが)をしているので、お話しする機会があるんですよ。
私ができるうちは、これを続けようと思っています。

この年末は、少しゆっくりできたらいいですね。



Posted by: yukie |at: 2007/12/26 12:51 AM
お誕生日おめでとうゴザいます、還暦だったのかー、めでたいっ( ̄▽ ̄)

1年もたっちゃいましたか…早いなぁ
介護関連のスタッフの方々とは、まだお付き合いがありますか?
おいらは、半ば締め出しくらったような状態です。
「介護関連でなんとか役に立ちたい」と思っていたのですが、
死を連想させるからか、若いから「早く自由になんなさい」って気遣いなのか…
かえって気を使われたり、無視されたりでした。結構ヘコみました(苦笑)
yukieさんのように、なんらかで協力できるコトがあれば、と思ってたんだけど。
1年たつと、違うかなぁ…?

ウチのお袋の命日も12月で、今年は弟夫婦と、
「ばーちゃん&お袋、3回忌と7回忌、スルーしちゃってごめんなさい」
の、読経をしてもらってきました。
長野県に墓があるので、介護してるトキはマンゾクにそういう事ができなかったのでした。

今度のお正月は、双子ちゃんたちと賑やかに過ごされるんでしょか?( ̄▽ ̄)
おいらは、御節を作らなくてヨイので、ちと「ぐーたら」してます(≧▽≦)
Posted by: りゃく |at: 2007/12/25 11:16 PM








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

Category

Archives

Comment

Trackback

Link

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links