

| スポンサードリンク | | - | - |

自家製 酒粕アイスクリーム
酒粕アイスクリーム


連日の猛暑でお疲れ気味なあなたへ・・・・自家製の「酒粕アイス」の出来上がりです。

前回の記事(↓)でピッツァを作りましたが、その時酒粕を使ったアイスクリームにも挑戦してみました。
材料は、牛乳・卵黄・砂糖・生クリーム・バニラエッセンス・酒粕です。
バニラのアイスクリームに酒粕のほのかな香りと、ほんのりお酒の味がする「大人のアイス」の出来上がりです。
| yukie | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

ピッツァ・マリナーラ
ピッツァ・マリナーラ

我が家の菜園で採れたバジルは、ほとんどバジルペーストにして味わっていますが、お盆に来てくれた息子たちがお薦めしてくれたのは、フレッシュなバジルを使った「ピッツァ・マリナーラ」です。
オーブンに入れる前の写真です。

シンプルな具材のピッツァなので、素材の持ち味が発揮され、とても美味しいピッツァに仕上がりました。
作り方は簡単です。*片岡 護さんの「イタリア料理の基本」のレシピで作りました。

生地に裏ごししたホールトマトを塗り、ハーブのオレガノを振るのですが、このオレガノも自家製のものです。
昨年の夏収穫した時に乾燥させ、粉末にしたものを保存していました。
トマトソースなどを作るときにオレガノを使うのは知っていたのですが、こういう使い方もいいですね。
これから出番が増えそうです。

下の写真は、焼き上がりです。
ピッツァ・マニナーラ
| yukie | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

今年も手作りバジルペースト
手作りのバジルペースト

先週末に、今季4回目のバジルペーストを作りました。
菜園で採れたバジル(今回は約400g)に、オリーブオイル、松の実、パルメザンチーズ、ニンニク、塩、黒胡椒などの材料をフードプロセッサーにかけて、ペースト状にします。
バジルのいい香りが部屋中に漂います。
出来上がったバジルペーストは、保存用のビンに入れ、保存と殺菌のための熱処理をして完成です。

自家製のバジルペーストは、「市販のものよりもバジルの香りが強く、色もきれいな緑色をしていて本当に美味しい!」・・・と、息子達や友人からも嬉しい言葉を掛けてくれるので、作り甲斐がありますね。
家庭菜園を始める前の食卓には無かった献立が並び、ちょっとお洒落な雰囲気を味わうことで、お料理の幅も拡がり、ほかのハーブにも興味を持たせてくれるしで、今の季節にはなくてはならない存在になってきています。どんっ
| yukie | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) |

造り酒屋の・・・お漬物
造り酒屋の酒粕漬
写真は、息子達がMちゃんのご両親のお墓参りの時に立ち寄った、広島県竹原市の町並み保存地区にある「藤井酒造の酒蔵交流館」のお土産です。
日本酒が好きな二人がよく話してくれる酒造会社です。
造り酒屋の酒粕漬は、造り酒屋に代々伝わる秘伝の仕込みと味付けで、きゅうりと人参が入っていました。
また、この館内には「手打ちそば処」もあり、そこでは日本酒もいただけるそうです。
私の不整脈の持病がなかったら・・・なんて、ちょっぴり残念!

ここ広島も連日の猛暑で、食欲があまり無かった私には、ほんのり酒粕の香りの効いたこのお漬物は食欲増進にもなり美味しくいただいています。

| yukie | 10:15 | comments(2) | trackbacks(0) |

森のバターをつかった巻きもの
カリフォルニアロール
昨日、主人は海釣りへ。少々疲れ気味の私は、息子達が誘ってくれたところで外食。
写真は、森のバターといわれる「アボカド」をつかった巻きもの。トッピングがきれいで参考になりました。芯にクリームチーズはないけれど、卵を使ったあっさり系でした。
息子達がお気に入りのところではないけれど、気になっているお店のメニューです。
Mちゃんの手料理のカリフォルニアロールには、芯にクリームチーズを使ったもので、濃くのある旨みが満載の巻き寿司です。
今度は私が腕をふるおうかな!
| yukie | 10:56 | comments(0) | trackbacks(1) |

Page: 1/2   >>

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

Category

Archives

Comment

Trackback

Link

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links