

| スポンサードリンク | | - | - |

そばの花が咲きました
そばの花

4月下旬にそばの種を蒔きました。
きっかけは、ある蕎麦屋さんの店先を通りかかった時、「そばの種です。ご自由にお持ち帰りください!」との看板を見つけ、小さな種が入った小袋をいただいたことから始まりました。
瀬戸内海沿岸のこの地域で育つのかという不安もありますが、麺類ならなんでも大好きな主人は、そばの実を収穫する時を心待ちにしているようです。 もちろん、そば打ちも既に体験済みの主人です。

そして、我が家の菜園では
ズッキーニ
やっとズッキーニの花が咲き出しました。

ごぼう
去年の秋から冬にかけて収穫した「ごぼう」がとても美味しかったので、春にも蒔きました。
「サラダごぼう」の葉もいきいきとしています。 期待できそう!

春先に植えつけた「里芋」が、少しずつ大きく育ってきました。
里芋
| yukie | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) |

春の菜園
スナップエンドウ

スナックえんどう(スナップえんどうとも言う)の写真です。
アメリカ生まれの新品種だそうです。豆が熟してもさやが堅くならないため、さやごと食べられるのがいいですね。
先日初めて採ったスナックえんどうは、ほのかな春の香りと甘みが感じられ、おつまみとしても美味しくいただきました。

そら豆
我が家の菜園では初挑戦のそら豆です。
今のさやは小さいけれど、これからの成長が楽しみですね。

グリンピース
これはグリンピースです。
すでに大きなさやになっていますが、実が大きくなるまでにはもう少しの辛抱!

春の菜園
菜園には、にんにく・芽が出てきたじゃがいも・収穫近い新タマネギ・ハーブのタイムなどが見えます。
| yukie | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

掘ったぞ〜!
イチョウ芋

今年も菜園の一角に育っている山芋の試し掘りをしました。
一昨日の午前中、まず地上部の蔓を切り取り、落ちている「むかご」の大きいものだけを拾い集めて、来年用に保存しておきます。
それから本格的に土中に埋まっている山芋を傷つけないように掘り出すのですが、これが体力的にも大仕事なのです。
地表から30〜40cmも堀ってようやく取り上げました。
根っこの芋部分が絡み合っていたので大変な作業でしたが、毎年恒例のこの時期の作業も楽しいものですね。
| yukie | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

今年の里芋は・・・?
初収穫の里芋

久しぶりの更新です。
やっと秋らしい天候になってきましたね。
菜園では、秋蒔きの人参・大根(青首大根と聖護院)・水菜・チンゲンサイ・ホウレンソウ・春菊などの種蒔が終わりました。
一足早く植えた今年初挑戦のサラダゴボウ・秋じゃがいも・白菜は少しずつ成長しつつ・・・というところです。

昨日は、里芋の試し掘りをしました。 収穫時期には少し早かったのですが、まぁまぁの大きさに成長してくれています。
写真の通り赤みがかっているのは、里芋の種類でいう、「セレベス」です。
おでん・煮しめに最高ですよね。おでん
| yukie | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

夏野菜の収穫
夏野菜 

梅雨の晴れ間の昨日。午後から収穫した夏野菜の一部です。
手前から、万願寺唐辛子・京みどり(ピーマン)・オクラ・ミニトマト・インゲンマメ・イタリアンパセリ・タイム・青じそ・茄子です。
万願寺唐辛子がやっと収穫できるようになってきました。
インゲンマメは最盛期を迎えています。
イタリアンパセリやタイムの香草もとても元気よく、そろそろ乾燥させて、パウダーにして保存してみようかな!るんるん

そして、下の写真・・・大きくなりすぎたズッキーニと四葉きゅうりです。
(もちろん定規は30cm)
ズッキーニときゅうり

ズッキーニを栽培して3年目ですが、こんなに大きく育ったのは初めて!
ちょっと大きくなりすぎて、食べられるかどうかが問題ですね。

これからの収穫が待ち遠しいのは、賀茂ナスです。
昨日の状況では、少しずつ大きくなりかけているので、ここ数日で初採りできそうです。去年が不作だったので、とても楽しみにしています。 今年こそ、美味しい「賀茂ナスの田楽」を・・・ディナー
| yukie | 07:49 | comments(0) | trackbacks(0) |

Page: 1/4   >>

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Entry

Category

Archives

Comment

Trackback

Link

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links