

| スポンサードリンク | | - | - |

いつの日か・・・!
けん玉

前回の更新から毎日欠かさず練習している、けん玉の「ふりけん」は、まぐれで成功した2回だけです。
ふりけんの技は、「玉を前に振り出し、けんを手前に動かして、糸を引き玉を回転させる。1回転してくる玉の穴をけん先で受ける」というものですが、これがなかなかできないのです。
タイミングの問題だと思うので、いろいろとやっても無理。成功した2回は、ともに「あれっ!」という間にけん先に入るので、気をよくして続けても後が続かない。
「けん玉道<級位>認定表」にある技の難易度では、ふりけんは7番目。それより難しい日本一が8番目。世界一周は9番目。灯台が10番目です。8番〜10番は一日に何回もできるのに!
練習あるのみ! いつの日か・・・!
| yukie | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

ついに・・・!
けん玉追加

世界一周

8月8日(金)に、市民センターで開催された「けん玉教室」を受講しました。
募集時に、幼児から大人対象になっていたので、主人とふたり申し込みをしていました。
やはり、基本をしっかりと教えていただいたので、技の成功率が上がってきました。そして、今まで何度も繰り返した「世界一周」が3回成功しました。 あとは、「ふりけん」を頑張らなくちゃ〜!

| yukie | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |

けん玉のその後
けん玉

けん玉を購入後、毎日手に取り練習に励んでいましたが、少しずつ技が増えてきています。
大皿から始まり→小皿→中皿→ろうそく→とめけん。次の段階には飛行機ができ、益々おもしろくなりだし、
先週には灯台。そして、昨日は日本一周ができ大喜び。しかし、1回成功しただけで続かない。
でも、今日は、とうとう2回目、3回目、4回目と成功しましたよ。集中!集中!

飛行機

灯台

日本一周
| yukie | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) |

けん玉にチャレンジ
7月12日の「Kendama World Cup Hatsukaichi 2014」予選とイベントを覗いた会場で、けん玉の販売もありました。 3年前から膝の具合が悪くなり、今は近くの医院でマッサージを受けていますが、つい先日のこと、「けん玉がいいかもしれないよ!」と言われたこともあって、帰りに購入しました。

けん玉

その時、販売のお手伝いをしていた女子中学生(イベントにも出られていた方だったので)に、「けん玉を初めてするので、持ち方とコツを教えて・・・」と、つい声を掛けてしまいました。
その時の教え通りに・・・1回目で成功!

帰宅後、早速、説明書を読みながら練習。けん玉の持ち方も技により違いがあり、イベントで初めて知った技の難しさも段々と見えてきました。初歩の技を何回も続けていたら、一つずつ出来るようになるんですね!

技にチャレンジ
今では、あの有名な技である、「もしかめ」が28回も続けられるんですよ。
膝に無理をかけないように、少しずつやってみようかな?

| yukie | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

Kendama World Cup Hatsukaichi 2014

3年ぶりの更新です。
7月12日・13日に地元である広島県廿日市市において開催された「Kendama World Cup Hatsukaichi 2014」へ行ってきました。 12日が予選で決勝に進出する20名が選出されます。

Kendama World Cup 2014

そして、13日の決勝戦でのポイントの得点で順位が決定されました。
写真は、決勝戦後の20名によるパフォーマンスと表彰式の様子です。
1位・2位を独占したアメリカ。 惜しくも3位の日本。 若者たちですごい熱気です!拍手

第1位は

一度に


| yukie | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

Page: 1/3   >>

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Entry

Category

Archives

Comment

Trackback

Link

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links