

| スポンサードリンク | | - | - |

プラチナ大学修了後
シンセサイザー

平成27年1月14日、昨年から受講してきた「平成26年度 プラチナ大学」の廿日市校20名の仲間とともに最後の修了講座を受け、その後の修了式に臨みました。
終了講座では、今までの学習から実践に向けての発表があり、私はプラチナ大学の終了後、身近な地域で取り組みたい活動分野として、今居住している集合住宅内に「小規模でサロンのような場」を作りたいという内容で発表しました。

こういうことは、今までにも主人と地域のことで何度も話し合ってきていたので、その後の計画もスムーズに運び、自宅を使い2月から月に2回の開催をすることで進めました。
立ち上げた後の希望は、我が家にある楽器(キーボードや大正琴、フルート、ギターなど)を使い、みんなで合奏でもできたらという小さな夢をもっていました。

そして、2月4日に第1回目の「ミニサロン Ensemble(アンサンブル)」が立ち上がりました。私が小さな夢として、いつかはやってみたいと思っていた合奏も、初回から実現したのです。
私から協力をお願いしていた方は、楽器もできる方だったのです! その上、打楽器も提供してくださいました。
これからが楽しみになってきました。


大正琴
打楽器
ギター
Ensemble



| yukie | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) |

いつの日か・・・!
けん玉

前回の更新から毎日欠かさず練習している、けん玉の「ふりけん」は、まぐれで成功した2回だけです。
ふりけんの技は、「玉を前に振り出し、けんを手前に動かして、糸を引き玉を回転させる。1回転してくる玉の穴をけん先で受ける」というものですが、これがなかなかできないのです。
タイミングの問題だと思うので、いろいろとやっても無理。成功した2回は、ともに「あれっ!」という間にけん先に入るので、気をよくして続けても後が続かない。
「けん玉道<級位>認定表」にある技の難易度では、ふりけんは7番目。それより難しい日本一が8番目。世界一周は9番目。灯台が10番目です。8番〜10番は一日に何回もできるのに!
練習あるのみ! いつの日か・・・!
| yukie | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

ついに・・・!
けん玉追加

世界一周

8月8日(金)に、市民センターで開催された「けん玉教室」を受講しました。
募集時に、幼児から大人対象になっていたので、主人とふたり申し込みをしていました。
やはり、基本をしっかりと教えていただいたので、技の成功率が上がってきました。そして、今まで何度も繰り返した「世界一周」が3回成功しました。 あとは、「ふりけん」を頑張らなくちゃ〜!

| yukie | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |

台風一過
台風一過

昨日の午後、ふと気づいたら、まるで秋の空!
我が家のベランダから見た空です。
| yukie | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

けん玉のその後
けん玉

けん玉を購入後、毎日手に取り練習に励んでいましたが、少しずつ技が増えてきています。
大皿から始まり→小皿→中皿→ろうそく→とめけん。次の段階には飛行機ができ、益々おもしろくなりだし、
先週には灯台。そして、昨日は日本一周ができ大喜び。しかし、1回成功しただけで続かない。
でも、今日は、とうとう2回目、3回目、4回目と成功しましたよ。集中!集中!

飛行機

灯台

日本一周
| yukie | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) |

Page: 1/15   >>

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Entry

Category

Archives

Comment

Trackback

Link

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links